1211656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Happy Space.

My Happy Space.

簡単スポンジケーキ


○o○o○o スポンジケーキ ○o○o○o


スポンジケーキ


デコレーション次第でいろんな表情を楽しめるケーキの土台~スポンジケーキ~
その基本をご紹介しま~す!
(*'―'*)♪揃える材料も少なく安上がりで簡単スピーディー。
これさえ出来てれば、あとはデコレーションで色々なケーキが出来ちゃうのでとっても便利。
ポイントは、卵白をシッカリ泡立てる!
これでフワフワの口当たりの良いスポンジケーキになります。



○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o○o


【材料】(18cm丸型1台分)

・卵3個
・砂糖90g
・薄力粉75g
・溶かしバター(無塩)20g
・バニラエッセンス少々

【作り方】

1.卵を卵黄と卵白に分けます。卵白はシッカリと泡立てツノがぴんと立つくらいまで泡立てましょう。
2.泡立てた卵白に砂糖を2~3回に分けて加え混ぜます。卵黄を1つずつ加え混ぜます。
バニラエッセンスを少々振り香りつけをしましょう。
3.ふるった小麦粉を1度に加えさっくりと泡を消さないように混ぜましょう。途中、溶かしバターを加えます。
4.型に3を流し入れ表面を平らにし、トントンと型を台に叩いて空気抜きをします。
5.160℃に温めたオーブンで焼く37分ほど焼きます。竹串をさしてみて串に何もついてこなければ焼き上がりです。
6.網などの上で型から外し乾いた布巾をかけてケーキが乾燥しないようにシットリと冷まします。スポンジケーキの完成。

【メモ】-型の準備-

焼きあがったケーキを取り出しやすくする為の方法は2つあります。

●型紙やクッキングシートを型に敷く。
●粉びきする。
(型にサラダ油かバターを塗り薄力粉を茶漉しなどで振りかけ、型を叩いて余分な粉をはたいた状態にする。)



Cake for love


市販の生クリームで自分の好みの甘さに調節してデコレーションしたり、
好きなフルーツを挟んだり飾り付けてオリジナルなデコレーションケーキを作ってみて下さいね*^-^*


Xmas cake choco           Xmas cake white


↑上のチョコデコとクリスマスカードとディスプレイしたホワイトデコの2種は、
去年のクリスマスに作ったケーキです♪ヾ(´∀`*)ノ 2個も?!

実は1つは、知り合いのお子さんのいる家庭への贈り物に作ったんです。
ケーキ喜んでもらえて嬉しかったなぁ~。




© Rakuten Group, Inc.